

久々。

更新全然してませんでした。

ホント申し訳ないです。

書くことはものすごくあるんです。

だけど時間がアレだっんだって言い訳させてください。

とりあえずカブのリアが5センチロングで14インチになったとか、

カフェカブ青山行ってきたとか、色々ありますので、近々アップしますので、

楽しみにしていてください。

(´・ω・)ノシ

現在のカブの改良点とかいじりたい所とか。

前回の記事はiPhone4で書いたんですが、アレの感想としては、
・画像クリックしても大して大きくない。
・ジャイロ機能のあるiPhoneなのに、横向きで記事書けない。(打ちにくい。)
位ですかね。
外出先で更新する際等に使おうかなと思います。



今更だけど今乗っているカブの問題点とか、
いじりたい所とか、挙げてみようかと思います。
とにかく不安は色々あるけれど箇条書きで。

・スイングアームが不安でならない。
 センターが7mm程ずれてて、チェーンラインがおかしい。
 たぶん今付いてるのがベンリィ用をジャッキかなんかで無理やり広げたものです。
 バイクとしてあり得ない状況ですが、走れるので放置状態。
 お金掛けて作ってあげたい所ですが、そんなお金どこからも沸いてこないです、はい。

・荷物を積めない。
 カブとして致命的。
 リアにWロングシート用キャリアや、ベトキャリや、ツーリングサドルバッグの導入を検討中。
 今はまだ困ってないけれど近い内困りそうなので、リアキャリアだけでも付け様かなと考え中です。

・ハンドルバーの剛性が不安。
 ポジションはすごく気に入ってるんだけど、乗っててちょっと不安。
 何かしらの機会に買い換えると思います。

・エンジンの振動がヤバイ。
 色々な人のブログ見ても全然話題に上がってないのが少々不思議に思うのですが、
 他のバイクに比べて壊れてるんじゃないかってくらい、
 カブ系のエンジンはみんな振動がすごいらしいですね。(モンキーとかDAX等も同じ様子。)
 アップハンドル付けてるので、尚更ハンドル周りの振動がヤバイです。
 これについては、バーエンドにウェイトを付ければ解消される様子。
 ステップ等、足元の振動はどうにもならない様です。

・色々と異音がして不安。
 多分問題無いんだろうけど、回転数上げるとすごいです。
 後、多分クラッチ滑ってます。
 クラッチとかは後々変えます、今はこれで困ってないので・・・。

・坂で再加速なんて出来ない。
 これは非力すぎると感じましたね。
 前ビッグスに乗っていたのもありますが、それにしても酷いと思います。
 上り坂で後ろの車に煽られるなんてしょっちゅう過ぎて慣れてきた位です。
 とりあえずキャブレターを純正PB13φから、PC20φ位に交換すればある程度は良くなるかな?と考えてます。
 排気量を更に上げる事は可能ですが、長く乗りたいので、80cc以下に抑えたいなぁなんて思ってます。
 壊れたらエンジン乗せ変えてでも乗ると思いますけどね。

・ウィンカーが在り合わせ。
 前後で違う上に似合ってないです。
 フロント右ウィンカーなんてたまに点かないです。
 早めに買い換えます。

・シート硬くて、長距離は辛そう。
 往復60~70km位の南海部品平塚店までで辛いです。
 丸直さんに頼もうか悩んでます。

・ホーンが無かったり、スイッチをローにするとヘッドライトが消えたり・・・。
 他にもフロントブレーキを掛けるとテールが点かないで、ヘッドライトが減光したりします。
 とにかく配線がおかしい。
 作業したであろう前オーナーは「配線を覚えてない」だそうです。
 とりあえずその内見直します。

・ライトが暗い。
 夜ほとんど出ませんが怖いです。
 50ccだし仕方ないんでしょうね。
 HIDとか入れる気は無いのでこれは仕方ないと思う事にします。

・色を統一したい。
 言っちゃうと車体のオールペンをしたい。
 だけどそんなお金は無いので後1年位はこのまま乗ります。

主だった部分はこんな所です。
他にも色々あるんですが、書いてるとキリが無いです。
後は日ごろのメンテナンスをちゃんとしなきゃですねー。

他のカブ乗りの方はどんな事に重点を置いてカスタムをしてるのか気になりますね。
カブ乗りの知り合いの方が欲しいこの頃です。
(´・ω・)ノシ

iPhoneから。

Blogに書いてなかったんですが、
iPhoneに変えたので、Twitterとか始めてみました。
iPhoneで記事も書けるらしいので、書いてみようかなと思います。
これでサクッと更新出来たらいいですね。
画像なんかも付けられる見たいなので、
これで大体事足りそうですね。


カブのレッグカウルを作って大体出来たので、付けてみました。





レッグカウルは塗り難い素材のPPで、
そのままじゃあ寂しいので、ちょっと思考を凝らして、文字を彫って見ました。
素材自体はこう言った加工は得意の様で、
リューターで削っても溶け出さないので作業はし安かったのですが、
やる事が面倒なだけに、【CUB】部分は大分苦労しました。
時間も掛かりましたが、その分満足感も大きいです。

空いてる左側はステッカー貼ってこうと思います。


パワフィルがフロントブレーキワイヤーに干渉して、
あんまりにも落ちたりするので、キャブごと向きを変えました。







問題はしっかり改善しました。
ノーマルキャブの癖に社外っぽいですね。
移動したせいで、レッグカウルに接触するので、
今度穴空けておきます。

とりあえずテストで更新しときます。
(´・‐・`)

カブ。

中々記事書く時間の確保が難しいです。
なんでかって、暇があったらカブで走ってたりするからです。
多少はブログもやる気出せって感じですね。

カブにシート付けたりしてました。
IMG_0043_convert_20100822150728.jpg
中々乗り味はいい感じですよ。
ヒンジも加工無しで付いたので良かったですが、
完璧!って感じの物では無いですね。
自分が後ろに乗って少し走ってもらいましたが、
二人乗っても思ったより乗り心地が良かったです。
二人で普段乗る予定は無いので、
一人乗りでのポジションがゆったりしていて長距離も走れるかな?といった感じ。
でも、純正に比べると硬めなので、アンコを少々工夫すればロングツーリングも快適に行けそうです。
お金に余裕が出来たら、丸直さんにでも頼んでみようかな?

マフラーは、前オーナーの「ウルサイからマフラー変えろ」発言により、
画像はありませんがキタコ製のキャプトン付けてます。
気のせいでなければ、最高速が5km位落ちたような気が・・・?
キャブ変えれば劇的な変化が分かるんでしょうね。

IMG_0035_convert_20100822145659.jpg
シート取り付ける際に悩んだ物。
このフェンダーっぽい物が無いとシートを固定出来ないんですよね。
でもあまりにもテールが出っ張るので切っちゃう事にしました。

IMG_0036_convert_20100822145731.jpg
ビフォー。

IMG_0045_convert_20100822150917.jpg
アフター。
反対側で、しかも夜で見づらくて申し訳ないです。
グラインダーでがっつり切りました。
ちょっと錆が見えますが、根が浅そうなので、その内削っておきます。
テールランプの後端とシートの後端が同じ位の位置です。
一応理想的な位置に持ってこれたと思います。

IMG_0041_convert_20100822150340.jpg
ナンバーわざわざ隠すの面倒だったんです。
ところで、黄色ナンバー車両って少ないんですかね?「あ」ナンバー貰えましたし。
テールは以前モンキー純正形状ユーロテールを着けてたんですが、
脱落、粉砕し使用困難となったので交換しました。
現在のテールはキジマ製のLEDテールで、取り付け義務のあるリフレクターはデイトナ製の物を使いました。

今更感があるんですが、前後ウィンカー交換したいんですよね。
NSRやズーマー、4stギア、VOX等々、様々な車両に純正で使用されている長方形のウィンカーが欲しいんですよ。
ホンダやヤマハ、カワサキのオフ車にも付いていた気がします。
欲しくて探したんですが、中古市場に山ほどあってもいい様な物なのに、さっぱりです。
まさか製品として売ってるんでしょうか?
後で徹底的に調べてみます。


ツーリング用にバッグ購入してみました。
img_0022_onvert.jpg
キャリア無いですし付ける予定も無いのでやっぱりバッグかなと。
それなりに有名なメーカーさんのらしい。
すごい入るんです。
IMG_0023_convert_20100822145424.jpg
限界。
かなり入りそうだけど、これじゃバイクで走れないよね。
そういえば防水設計らしい。中身濡れなくて安心だね。
IMG_0024_convert_20100822145454.jpg
ぶれ酷いけど、普段使用しているフルフェイスと比較。
全然余裕って感じ。
フルフェイスが2個位は簡単に飲み込みそう。
IMG_0026_convert_20100822145528.jpg
その場にあったWロングシートと比較。
入りそうで怖いです。
確かWロングシートの長さは65センチ位だったと思います。
とりあえずこれだけ大きければある程度なら困らないと思います。
困るようになったらリアキャリアでも追加しようかな。

続きはおまけ。

続きを読む

カブを受け継いだよ。

こっちのゆうりん君IMG_0008_convert_20100814011226_20100814013346.jpgからカブを受け継ぎました。
受け継ぐまでのざっくりとした経緯としては、私の乗っていたマジェがパンクしたまま30km走ると言う偉業を成し遂げちょうど廃車になってしまい
足が無くなり困っていたらゆうりん君が原付免許で75ccに乗っていたのがまずかったらしく、
破格で譲ってもらいました。


一応どういじってあるのかは一緒に居たので大体知っています。
75ccなので黄色ナンバーに変更し、公道走行を可能にしました。

という訳でこれからは、このカブ君を大事に自分流にいじって行きたいと思います。
自分流にいじると言っても、前オーナーの話はちゃんと聞いておきますよ。





とりあえず75ccなんだから2人乗れるんだから乗れる様にしようと言う事で、仕様変更をしている最中です。
IMG_0011_convert_20100814011827.jpg
ボンバーマフラーじゃあ足が置けないので短い物かダウン系のマフラーがいいかなと思ってたら、
以前ゆうりん君が買ってた一応芯付のショート管があったので、
グラスウールをちゃんと入れて、付けてみました。
それと、パワフィル海岸沿いで落としてしまったみたいなんですが見つからなかったので、パワフィルも交換しました。
IMG_0014_convert_20100814012241.jpg
ちょっとボロいですけど、音は旧車チックで音量は前付けてたボンバーと同じくらいだと思います。
とりあえずこれが直管の時よりは大分マシになりました。
性能は違いが分かりません。たぶんキャブを変えないといつまでも変わらないと思います。
ちょっと斜めに出てるんですが、なんだか車とかであるサイド出しマフラーみたいで何と無く好きです。
難点としては、アイドリングはそうでもないけど、6000rpm位まで吹かすとやはり五月蝿いですし、
エンジン下で結構太くなっているので、たまに擦ります。
今度余裕が出来たら南海部品さんから確か安い低音量のショート管が出ていたので、今度はそっちを買います。

シートも東京堂さんで買ってきて夜中に付けようとしたんですが、
問題発生。
IMG_0017_convert_20100814012417.jpg
付きそうな気がしないでもないですが、ヒンジが無いです。
確かこのカブが2005年位の物なので、ヒンジがシートベースとくっ付いてしまって、再使用出来ないっていうアレです。
気づきませんでした。

仕方ないので東京堂さんのオンラインショップで買おうと思ったらヒンジ単品は売ってませんでした。
900円で販売してるって同梱の紙には書いてあったのに・・・。
 
仕方なく大体何でも売ってるアウトスタンディングさんでみると、ヒンジがあった!
カゴに入れるをクリックすると、見たく無い文字列が。「在庫切れです。」

どうしようかと放浪していると、楽天に出店しているバイクパーツショップITCさんで売っている様子。
レビュー見るとガタが多いとかなんとか。
送料とかも馬鹿にならないのに精度の悪い物を買うのかぁ、等と思いながら、他で売っていない様なので泣く泣く注文確定。
ヒンジ1個に2000円程掛かりそうです・・・。
自作と言う手が無い訳でも無いですが、ものすごく精度が悪くガタが出そうなので、今は買っておきます。
来週の火曜日頃には取り付けが出来るといいなと思ってます。

(´・ω・)ノシ
新着ツイッター。

inazuma_9999 < > Reload

クリックするとtwitterに飛びます。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いなずま。

Author:いなずま。
横浜市在住のいなずま。です。
今はカブの改造や写真を撮りにあちこち行ったりしてます。
イベント等が近くであれば教えて頂けると嬉しいです。
気軽にメールください。↓
inazuma.asisuto@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
博麗ちゃんの賽銭箱
よければお賽銭でも入れてあげてくださいな。
ランキング
参加してみました。 よろしければクリックして行ってください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
